今月は、昨年に続きリコーエレメックスさんが保全活動を進めている
「中山道えなの森」を歩かせていただきました。
夏真っ盛りの暑い日でしたが、集合場所のまきがね公園には、
一年ぶりの森の様子を見ようと大勢の参加者が集まりました。
出発から30分ほどで中山道に合流。4月は桜が見事な桜百選公園で休憩後、
待ちに待ったえなの森の入口へと進みます。
森を管理するリコーエレメックスさんの社員さんによる説明を受け、
普段は歩く事ができない癒しの森へ。
その姿から「寝弘法」とも呼ばれる岐阜百山の笠置山(1,128m)を展望台から眺めます。
頂上付近の洞穴にあるヒカリゴケや、古代岩刻文字(ペトログラフ)でも有名な山です。
高さ20mはありそうな巨大コシアブラ。
春先に独特の香りを持つ新芽を食しますが、これはさすがにでかすぎ(^-^)/。
今日は4名の子ども達が参加してくれ、道中とても賑やかで元気をもらいました。
強い好奇心と、何でも遊び道具に変化させる創造力は素晴らしい!
水不足で観察できるか心配していたハッチョウトンボに、無事出会うことができました。
ハッチョウ(八丁)とは名古屋市を流れる矢田川付近の地名に由来しているそうです。
遊歩道の整備が進む植生豊かな湿地帯で集合写真。皆さん、いい笑顔。
年々進化する「中山道えなの森」。整備中の新たな遊歩道もいくつかあり、
早くも来年のウォーキングを楽しみにされている参加者の方もいらっしゃいました。
リコーエレメックスさん、中山道里山協議会の皆様、この度はありがとうございました。
次回の定例ウォークは、久須見区の豊かな森を歩くコースです。
マレットゴルフ場でゴルフ体験もできますよ!皆さんのご参加をお待ちしておりまーす。
次回の予定 ⇒
ウォーキングクラブ歩いciaoのスケジュールへ